2010年3月4日木曜日

禁煙とメタボ

我が家に一台のノートパソコンを息子が二階の自分の部屋で使うもんで、ブログ更新する間も無くあれよあれよと言う間に一ヶ月、二ヶ月とすぐに過ぎていく。
週二日手伝いに行く親戚の家の弁当屋のバイトが今週はコックの従兄妹が腰痛で休んでいるので、ぽっかり空いた時間でようやく更新する気になった訳だ。そんな時間でもないとブログが書けない程毎日が忙しいかと問われればいやいやそんな事はないのだが、そしてそんなに書くネタが無い毎日かと問われればそれなりに日々の変化もあるのだが、不精というのはこんな事なのだ。

46歳の従兄妹は3年程前に禁煙をきっかけに太りだし、正確には知らないがその体形からおそらく10キロか15キロは太ったと思われる立派なメタボ体形だ。そうなると体が重くて動かなくなり益々運動不足で太るという悪循環で、年に数回腰痛で仕事も休む事もある。
そう言う私も禁煙から5キロは太ってしまった。何とか痩せねばと食事制限したりサイクリングに出かけたりしてみるがなかなか長続きせずダイエット成功には至らない。
公共施設や飲食店での禁煙が義務付けられれば喫煙者は肩身の狭さから禁煙に切り替えるという人も増えるだろうが、その際にはくれぐれもメタボにも気をつけて戴きたい。下手するとタバコの害より命取りになりかねない。

「若いときには悪い事は全てやった」と言うアブドゥラー氏だが、今は酒もタバコも吸わない。そして八神流の古武道の有段者で心身共に健康の様だ。
10月のコンサートに先立ち、6月にはNHKのBS2でアブドゥラー氏の1時間のドキュメンタリー番組も放送されることが決定していて、現在その制作が行われている。
やはり今年は熱い年になりそうだ!

0 件のコメント: