2009年5月20日水曜日

キラキラ

滋賀県五個荘の家のトタン屋根のペンキ塗りに行って来た。
前回ゴールデンウィーク最終日の祭日に数人の助っ人もあり塗ったのだが、あいにくの雨で作業が中断したため、今回は旦那と私の二人で残り半分を塗り上げた。

建坪20坪程の藁葺き屋根の上をでトタンで覆っている田舎では良く見かける形態の屋根だ。トタンで覆えば藁葺きを葺き替える必要はなくなるのだが、5年に一度くらいはげたペンキを塗りなおす必要がある。トタンのペンキがはげてそのままにしておくと錆びてそこから穴が開き雨漏りする事になるからだ。
塗り替える度に色を変えるのも楽しみの一つになる。今回は上部がシルバー、下部がブルーのツートンカラーになった。塗りたては青空に光るシルバーの屋根がキラキラと美しい。

田植えを終えたばかりの田んぼには蛙の鳴き声も響き、その水面に夜になると月明かりが輝く。
話が前後するが5月9日の満月の夜、田に映る月を見る夜のサイクリングに出かけた。
これは毎年田植えの時期と満月の日を合わせてのナイトランの楽しみを旦那が語り、何人かで走る事が恒例になってきたのだ。
私の大好きな日本画家、池田遙邨の作品には全くこれと同じ田んぼに映る月を描いた作品がある。
彼の作品にはそれ以外にもこれはきっと滋賀県の風景に違いないと思える作品が数多くある。
時代を超えて5月の満月の日には池田遙邨氏に出会える瞬間だ。

又、この日一緒にサイクリングに行ったピアニストのHさんは月と交信を試みていた。「私猫としゃべれるの。」とさらりと話す楽しい彼女は副業にアクセサリーを作っている。キラキラ光る石を組み合わせて作る彼女のアクセサリーには不思議な力が込められていそうだ。

2 件のコメント:

hatakeyama さんのコメント...

ぎゃぁ~~!わたしのことが・・・!恐縮ですm(><)m
地球の平和を願って今日も宇宙と交信しますよぉ~!
by H

lushlife さんのコメント...

わぉ~!地球の平和を願って、って所がhatakeyamaさんらしくて好きです。
又サイクリングも行きましょう!