2009年5月15日金曜日

風景

歩きなれた道の見慣れた風景でも、ある日通ると忽然と空き地になっていたり、或いは見上げるようなマンションが建っていたりすると以前そこに何があったのか、どんな家があったのかも思い出せない事がある。
ほんの数日前の事ですらそんな具合なのだから、何十年も前がどうだったのか、ともなるとかなりいい加減な記憶になってしまう。
さりとて今現在が今後10年、20年と月日の経過とともに「あの頃は・・・」と懐かしむようになるとも思わず、案外写真の1枚も残っていない事を残念に思う事がある。

出町柳駅前も昨年から今年にかけてパチンコ屋は自転車駐輪場に、老舗の「かみ屋コーヒー店」は閉店、「眠眠」はそっくり建物ごとリニューアルしてカフェを建設中。東寿司の後は「黒猫堂」のチケットショップに。かつてサックスのDさんが住んでいた同和荘アパートは建物を生かして「カフェ&多目的スペース、風の音」に、などなど、建設ラッシュ。で、ほんの数ヶ月前まであった眠眠の建物も、写真の1枚も残っていないなーと思えば決して美しい建物であった訳でもないのだが何だか「撮っとけばよかった」と後悔する事になる。

チャリラボのO君が出町周辺の昔写真展を計画中とか。どんな写真が集まるのか今から楽しみだ。

0 件のコメント: