2007年11月29日木曜日

お陰様でもうすぐ20年

来年ラッシュライフが出町柳にやって来て早20年になる。

オープン当初は京阪も三条停まり、出町柳駅前と言っても叡山電車があるのみで、店の前は怪しげな公園に面していた。いつ潰れてもおかしくない、いや、「いつ潰れても大丈夫な様に」をモットーに極力お金をかけずにオープンした店だ。そんな店がお陰様で20年、何とかこれまでやってこれたのは奇跡に近いのかも知れない。



そんな危機感に加えて根っからの貧乏性。店舗なら大抵は備えている台下冷蔵庫も製氷機も無ければ電子レンジすら無く、オーブンと言ってもあるのはオーブントースターのみ。それでも商売が出来てしまう。無ければ無いで何とかなるものだ。



危機感を持つ事の意義は店だけでは無く夫婦も同様。

「いつ別れても大丈夫な様に」とは言いすぎかも知れないが、明日別れるかも知れないと常々思えば自然と大切にしておこうという気持ちも発生する。長年連れ添うと遠慮も気遣いも無くなりがちだが、危機感を持つ事で少しは軽減されるのではないかと思う。これは私流の夫婦円満術(?)。

4 件のコメント:

ノモチ さんのコメント...

夫婦の危機と言うのは夫婦のスパイスなのでしょうか?スパイスの効かせ加減で長続きもするのかな?日本人としては毎日トム・ヤム・クンでは持ちませんが。小生は残念ながら今生においては銀婚式金婚式なるものに縁がなさそうですが、一期一会、日々是好日、で一日一日後先考えるでもなく生きるのも大切ですが、ただただ続けてきたら年月と言う感慨を持つことを与えられたと言うのもプレゼントかと思います。夫婦でもお店でも仕事でも。ラッシュには数限りない人たちの手垢で磨きこまれたカウンターがあります。こんな落ち着いたカウンターにそっと腕枕してみるのは本当に幸せなことだとあらためて感じました。ノモチ

lushlife さんのコメント...

ノモチさん

確かにその通りですね。店をオープンしたのもついこの間って思うのに、20年なんですから・・・。又カウンターに腕枕で、そんな時はガーナーかな?エリントンかな?サッチモかな?
コメント有り難うございます。

Stephen Gill さんのコメント...

Congratulations for staying in business for 19.9 years! Are you going to celebrate the 20th anniversary in some way?

lushlife さんのコメント...

Stephen Gillさん

20年は日常の積み重ね。特別パーティーはありません。でも今月は餅つきをするつもりです。お時間がありましたら是非参加して下さい。