2008年3月7日金曜日

禁煙

何と!今月から夫婦揃って禁煙を始め、今日で一週間になる。



禁煙を始めて二日目の朝、耳の調子がどうもおかしくなった。耳栓をしたみたいで音が聞き取りにくい。耳鼻科に行くと自律神経失調症と言われた。肩こり、寝不足、ストレスなどが原因と言われたが、明らかに私の場合は禁煙から来ていると思われる。禁煙と自律神経はかなり密接な関係がある様だ。

その為かどうも思考能力も低下している気がするし、決断力も欠けている気もする。口が寂しいとやたらと何かを食べてしまう。吸いたくなると寝て忘れ様と、やたら睡眠時間も長い。その為やはり太ってきた。おまけに便秘!・・・禁煙って本当に大変だ。

旦那は「ボケ」が始まったのではないかと心配になる位、話しかけても返答が無い。

そんな二人が店を切り盛りしているのだから、いや、そんな二人でもやっていける位、店は暇な時期なのだ。これは不幸中の幸い(?)だろう。



禁煙するとご飯が美味しくなるとか、肌が綺麗になるとか、階段を一気に駆け上がっても息が切れないとかと色々とその利点は聞くのだが一週間ではまだその効果は現れない。



一緒に禁煙を始めたKさんとHさん。皆で揃って禁煙成功を喜び合える日が来る事を願うばかりである。

4 件のコメント:

みかぼん さんのコメント...

なぜ今禁煙!?肌が綺麗になるとか、階段を上がっても息切れしないとか、それは若い人に現れる効果で、中年以降になればタバコなんて吸わなくたって息切れするし、小じわもどんどん増えます。あしからず。
それでも、出先でタバコが切れて販売機を探しまわったり、真夜中に、大雨の中をタバコを買いにコンビニに走るような、まるでタバコの奴隷になったような生活からは抜けられます。それって結構すごいことです。私は7年前に禁煙した時にそう感じました。
成功を祈っています。

やすこ さんのコメント...

 コメント投稿、ややに難航しています。このコメントが入りますように。
喫煙も禁煙も、経験したことがないわたしが、投稿する権利がありませんが、わたしの大事な人が苦労している様子を知りますと、じっとしていられません。
 無理しないで、でも、そうしたほうがよいのなら、そうなさってください。がんばらないで、がんばって。どうかお大事に。

lushlife さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
lushlife さんのコメント...

みかぼんさん
あれはいったい今から何年前になるのだろうか?そう、あなたと二人で授業をサボって喫茶店でタバコをふかしたあの頃です。ふー!!まだまだ苦しい毎日です。

やすこさん
コメントありがとうございます。
ちょっと大変な禁煙ですが、もう少しがんばってみようと思います。そうすれば頑張らなくても良くなるそうです。